こんにちは。野田兔です。

vs180610-004


もう前になってしまうのですが、ビールかけを6月9日にちゃんとした方法で
やってみました。

こんな感じで、盛り上がります。楽しいし爽快でした。
気候も良かった。



やったときのノウハウとか注意点とか、そんなところのメモです。
今後ビールかけを主催する方の少しでもヒントになったら幸いです。



1.ビールかけの場所
関東でビールかけができる場所は調べた限りだと3つです。

 ① まんぷく (高田馬場) https://www.hotpepper.jp/strJ000002087/
   いわずと知れた聖地。
   最近改修されてビールかけスペースができたとのことです。
   90分95,000円。(ビール瓶100本付き)

   屋内。

 ② 熟成肉バル bond (関内) http://www.clone-bond.com/beer.html
   横浜の少し先の関内。
   普通においしそうな熟成肉のバルの屋上にスペースあり。
   90分37,500円(ビール1本750円)から。

   屋外。

 ③ グランドプリンスホテル新高輪 (品川) https://shinagawa.keizai.biz/headline/2240/
   品川。
   通年ではなく冬の期間のみ。
   忘年会・新年会のオプションプランで、1人5500円。

   屋外。
   (今年やっているのかは不明)


ということで、③はそもそも条件が厳しいので
通常ビールかけができるのは①か②と思います。

今回は、予約の取れた②で実施しました。




2.ビールかけのビール本数
 ②の熟成肉バルbondは、ビール1本換算で750円(税込み800円)。
 今回20名~25名程度の参加でしたので、1人5本換算で120本(=96,000円)発注しましたが・・・

 圧倒的に量が少ない!

 お店の人にも「3分でなくなるよ」と言われました。
 ちょっとだけ節約を考えて動かざるをえない状況でした。


 まあ、予算の兼ね合いもありますが、満足にビールをかけるのであれば
 1人10本くらいは考えておいた方がよさそうです。
 1人8000円くらいになってしまいますが。


3.ビールかけの内容
 ビールかけはビールかけなので、ビール瓶しかありません。
 料理系は皆無です。

 また、アルコールが揮発したり肌から吸収したり、というのがあるかもしれませんが、
 酔いません!
 というか、ビールをかけあうのに必死でビールを飲むことはあまりありません。
 基本酔わない!!

 非日常的な空間で、ビールをかけたりかけられたりする、
 ストイックですがそれだけを楽しむものとなるのですが、
 それが気持ちよいわけです。

 ちなみに、我々の場合は10分でビールがなくなり、
 20分程度でお開きとなりました。


4.後始末
 着替えは必要です。
 シャワーもついていますが、体についたビールのにおいをすべて落とすのは
 困難です。

 オススメは、その後に銭湯なりに行くことです。(後述します)

 なお、幹事である野田兔はこのときに支払いを忘れるという痛恨のミスを
 犯しています。
 テンションが上がりすぎて食い逃げ(かけ逃げ?)をするのは
 やめましょう。
 (後述の二次会のあとに支払いにいきました)


5.二次会について
 当然、同じ会場でおいしそうな熟成肉を食べるのもありです。(本当はそうしたかった)

 ですが、せっかくですので近くのスーパー銭湯の宴会プランで
 汗とにおいをとりつつ宴会をするのはいかがでしょうか。
 (スーパー銭湯での宴会がオススメなのは以前の記事の通り:
  スーパー銭湯で宴会をするというソリューション

 徒歩20分です。

 

 ステマっぽくなっていますね!

 風呂に入り放題、飲み放題、うるさくしても怒られない、なんなら泊まることもできる、
 というのがスーパー銭湯での宴会のよいところです。




ということで、以上が予算15,000円のコースとなります。
みなさんもよいビールかけライフをお過ごしください!

なお、くれぐれも支払い忘れだけはないようにお願いします!!