ec006a01.g


こんばんは。野田兔です。

今年の桃神祭も参加してきました!
2days + ライブビューイング1day で合わせて 3daysの今年。
音と後ろの人が残念だった(day2)以外は最高でした!
今回の桃神祭のフォーマットが今回限りなのはさみしいところですが、
新しい可能性への挑戦と思いますので
期待していきましょう。




[2016/8/13 day1]
c2deb1b6.g


初日
初日はテシマジマランドのイベント(女子プロレスなど)をほとんど見ずに中へ入りました。
あ、ガリガリ君は食べましたが。ほとんどの人が味を気にせず色指定で買ってた。

テシマジマランドのあの付近、みんながみんなガリガリ君を食べてて
おもしろかった。
みんなが並ぶから「ガリガリ君最後尾」っていう通常では考えられない
プラカードが出てて、それもまたいとおかし。


席はというと、1Fスタンド(サイド)だったものの前方であり、
目線は花道と同じ高さ、
ウォーターキャノンの目の前といういわゆる良席


ってことで・・・
セットリストはもう出てるので省略しますが、

○よかったところ
 ・ウォーターキャノンの正面だけあってじゃんじゃん水がかかること
 ・向きを変えたウォーターキャノンも水がかかること
 ・アルバムの曲中心だったので新しい曲を聞けたこと
 ・お祭りの人とも一体感があってよかったこと

○改善してほしかったところ
 ・時々マイクがはいっていない(拾えていない)ところがあって、何を言っているのかわからないことがあった

サイド席だけあって、前スピーカーと後ろスピーカーの音が二重で聞こえてしまうのはしょうがないところ。
音響の人にはがんばってほしかったなーというところです。

演出に関してはいろいろな意見が出ていますが
楽しかったからいいじゃん?って話です。


あと、走れ!の暗転と花火の組み合わせは今までなかったものだから
感極まってしまいました。途中歌えなかった。



ってことで川崎で感想戦をして、翌日へ。

[2016/8/14 day2]
2728ff8a.g


2日目。

フリコピコンテストから見に行きたかったものの、なんやかんやで見に行くことができず、
女子プロレスから見ました。(ガリガリ君を食べながら)

寝技になると途端に見づらくなったりもしましたが、
思いのほか面白くて、非常に興味をもった所存であります。
7番勝負番外編見といてよかったー

2日目は後方の2Fスタンド。
後方スタンドなのでスピーカーの位置は気にならずダブって聞こえることはなかった。
マイクは少々改善されたものの拾えていないところはあったので
もったいなかったです。

2日目残念だったのは背後の連中。
怒りのゴリラパンチをくらわしてやろうと思いましたが、大人なのでぐっとこらえてました。

【悪行一覧】

○新曲(3rd + 4thのアルバム曲)をやたらdisる。
 →「コールが固まっている曲こそ至高」という思想らしい。
   「みんな怪盗少女くらい声出してくれよ」って言ってた

○自分勝手なコールをふっかけてくる
 ・Bメロのコール中に「俺の」とかいれてくる
 ・労働サビのコール中に「うりゃ」とかいれてくる
 ・何でもかんでもサビ中にコールをいれてくる(フッフーってやつをサボテンとリボンにもいれてたり)
  →ゴリパンはハマってるけど、ほかの歌(時の旅人、勝手に君に)にはハマらないと思うんだよなあ・・・

○とにかくお祭りの人達や演奏者に敬意がない。
 ・「太鼓はもういいよ!」とか言ってた。
 ・西川さんの「体で表現する」のところ、「見てて恥ずかしくなる」って言ってた。
  最高に盛り上がるところなのに。

○雰囲気・世界観を一切無視する。
 ・最終曲「キミノアト」で途中聞こえたコールに対して擁護してた
  「声出し足りないのわかる~」的なこと。
  あそこは祭りのあとのさみしさを共有するところじゃんか

○要は叫びたい人たちなのに何故かアンコールでは叫ばない。
 →アンコールで声を出していれば辻褄が合って、許せる要素あったのになあ。

○てかそもそも私語が多い。

○絶対「かなこちゃんどこー」って言っちゃうタイプ。


自分本位のコールをしたいなら家でDVDを見ながらやればいいのではないでしょうか。

「ほかの人がやってるから」という理由で雰囲気にあわないコールが
伝染しちゃうのもイヤな感じです。
こちらとしては止めようがないですから。

コールに違和感があるならやらない、っていう選択肢もあるのよ。


まあ、コール問題は宗教・宗派問題になって絶対に解決しないのでこれ以上はアレですが、
そもそも演者に敬意がまったくないのはいかがなものでしょうか。

演出が気に入らなくても演者さんには関係のないことなので
その時は目の前で頑張っている人を応援すべきなのではないでしょうか?
それも嫌なら出ていけばよかったのではないでしょうか?


ってことで終始心を乱されて、楽しかったものの
イライラが一番たまったライブとなりました。

気にしなきゃよかったんだけど、声が大きいからイヤでも耳に入っちゃうの。
音がよかっただけに残念でいた。



イライラがたまりすぎて感想戦ではそればっかりになってしまったのは反省します。


[2016/8/15 day3 (ライブビューイング@浦和)]
f2d1e76f.g
↑すでにスタンプが押されて台無しなやつ

3日目(ライブビューイング)。

シンゴジラを4DXで見た後、ライブビューイングへ向かいました。
同じライブを翌日に見るので、どんなモチベーションで行けばよいのか
と思ってました。
実際に始まってもあまりモチベーションが上がらなかったのですが、
野村万蔵の口上で火がついて、楽しく見てました。

ほとんどの人が前日にも参加していたのか、
みんな疲れた感じで、コールもだいぶ薄くなってました。
でも、その分歌が聞こえやすく、表情とかが見やすく、快適でした。
ライブビューイングでは音は問題なかったです。

そして何より前日の後ろの人がいなかったので、かなり楽しく見れました!!

でもまさかアンコール中も含めてフルでやるとは思ってなかった!
足がだいぶ疲れました。心地よい疲れですが。


【新曲】
 HANABIとザ・ゴールデンヒストリーの2曲、3回も聞いていればだいたい掴むことができました。
 歌詞はあまり追えてないけど。。。

 とはいってももっと早く聞きこみたい所存であります。
 どっちも雰囲気あっていい歌ですよね。




せっかく楽しかったライブなのに愚痴っぽくてすみません。
でも周りが誰なのかがライブでは重要ってことが改めてわかりました
グループシートも選択肢としてはアリ。

冬も春も関東なので遠くなくてよかったですね。
あれ、冬の南国ピーナッツは何を発表しに来るのかしら。。。


以上です。


7d5508d2.g
↑ももたんトイレットペーパーホルダーが思いのほかかわいい