こんばんは、野田兔です。
昨日久々にナスからマシを食べて、結構重かったのです。
そこでひらめきました。

32
↑弁当本舗がなくなってたよ。

「わせ弁カードゲーム」(仮)


呟いた通りです。


ご飯、唐揚げ、塩チキン、麻婆豆腐(レトルト)、チリソース、柴漬け、キャベツ、ベストサンド、海苔、・・・
等の「具材カード」をよくシャッフルして3枚ずつ配ります。
この手札は自分だけ見れる情報です。
余ったカードは山札にします。

親(一番最近わせ弁でお弁当を食べた人)は、山札から1枚カードを引き手札に加えます。
イベントカードであれば指示に従います。(後述)
具材カードであれば手札に加えます。
そのあと、手札から1枚捨てるか、捨てたくない場合は1枚公開します。
*誰かが捨てたカードをポンすることは可能。

その次の人が同様に同じ処理をしていき、ツモとかロンとかで
手札+公開したカード+ほかの人の捨てたカードでお弁当が完成した場合、
「お会計」(アガリ)となります。

完成したお弁当の値段が得点となります。
得点計算は知りませんw

ちなみにお弁当はこのサイトが参考になります。
http://oilrevolutionwaseben.blog39.fc2.com/
http://waseben.blog5.fc2.com/


<お弁当>
たとえば、「ギョーカラ」を完成させるためには、

 「ご飯」+「キャベツ」+「柴漬け」+「唐揚げ」+「ギョーザ」

の5品目集める必要があります。
これで350点

「のり弁」なら、

 「ご飯」+「海苔」+「おかか」+「ちくわの磯部揚げ」+「白身魚のフライ」+「きんぴらごぼう」+「柴漬け」

の7品目集める必要があります。
でも280点
具材が多ければいいってわけではないのです。


<呪文システム>
わせ弁には呪文が(主に)4つ存在します。
値段と具材の量に直結します。

・大盛り
・マシ
・ご飯抜き
・前抜き


①大盛り
 大盛りは「ご飯大盛り」の意味です。
 なので「ご飯」カードが2枚入って完成します。+100点の効果あり。

②マシ
 大盛りとは何が違うの?と思われると思いますが
 マシで増えるのは「から揚げ」。
 なんと増やせる量は青天井らしいので、「から揚げ」カード1枚ごとにいくらでも+50点の効果があります。

③ご飯抜き
 ご飯を抜いておかずのみも可能です。その場合-100点となりますが「ご飯」は不要。

④前抜き
 なんのこっちゃ?と思うとおもいますが、
 のり弁から「きんぴら」と「柴漬け」を抜いて、「から揚げ」を追加したものを指します。
 前抜き自体は+50点。

 でも、唐揚げの代わりに「ベストサンド」を入れる前ベスト、前メンチ、
 そのうえで「おかか」の代わりに「明太」を入れる前抜き明太等の亜種もあります。


上記を踏まえると、

「ギョーカラ大盛りマシマシ」なら、

 「ご飯」+「ご飯」+「キャベツ」+「柴漬け」+「唐揚げ」+「唐揚げ」+「唐揚げ」+「ギョーザ」
これで550点

「前抜き」なら

 「ご飯」+「海苔」+「おかか」+「ちくわの磯部揚げ」+「白身魚のフライ」+「唐揚げ」
これで330点。具材が減って330点。

ちなみに「のりカラ」ってのがあって、それは、

 「ご飯」+「海苔」+「おかか」+「ちくわの磯部揚げ」+「白身魚のフライ」+「きんぴらごぼう」+「柴漬け」+「唐揚げ」
これで350点


<戦略>
・最初の手札の3枚で何のメニューを作るか決めよう!
・「ご飯」「柴漬け」「唐揚げ」がないと始まらない。多く捨てられていたら勝負をあきらめよう!
・ゲームが終わったら作ったお弁当を買って食べよう!



・・・・・・



行けるかなあと思って書いてみましたが、

そもそも在学中には「ナスカラ」「ギョーカラ」「かきあげ丼マシ」ぐらいしか食べていなかったので
高価格帯のメニューなんて知らないですな。

66826620_org

↑かきあげ丼マシ
 かきあげは作り置きしていないためたいてい揚げたて。なつかC。