こんばんは。野田兎です。
最近はボードゲームやったりバレーボールの大会に出たりしてます。
今年はスノボいかなかったなー、という感じですが
4月にワンチャン行ければよいかなーと思います。

○3/19 テレ玉親子ふれあいマラソン

f07652cb.g

10kmのマラソン大会に出てきました。
去年のぐんまマラソン以来です。
何なら10km走るのもそれ以来ですが

オリンピックで一時期騒がれた「彩湖」の周りを周回するというものです。
湖の周りを走れるなんてきもちいいなー!
というところです。

■スタートまで
 もう一人、マラソン等でいつも一緒に出ている友人を誘っていました。
 僕のゼッケン番号と、彼のゼッケン番号が2つくらいしか違っていなかったのです。
 申込日に数日の間が空いていたというのに!

 これは・・・10人くらいしかいないのでは・・・?

 という思いを持ちつつ、現地へ行きました。


■走ってるとき
 結局、90人くらいは人がいました。
 なーんだ、と思っていましたが、いざ走り出すと文字通り一人旅に。

 もっと大人数に紛れたかった、と思うのですがまあしょうがないでしょう。


 走りやすいコースと思ってましたが、
  ・風が強かったこと
  ・アップダウンが意外とあったこと

 2点があって結構きつかったわけさ。

 考えてみれば、堤防があったりするからアップダウンは当然なのですが
 行くまで頭回ってなかった。

 まあ、でも、追い風あり、向かい風あり、アップダウンあり、突然の未舗装ありですが、
 走りやすかったところでした。


 結果も、前回より多少早くなって10km一時間ちょうど。
 最後帳尻を合わせるように多少ペースを上げたので一時間となりました。
 最後おじさんに「一緒にゴールしよう」と言われて一緒にゴールしたものの
 おじさんはゴール後すぐにゴールの喜びを若い女性の方々と分かち合っていたので、
 うらやましかったです。
 おじさんの方がリア充でした。

 できれば今後は一時間切るくらいで走りたいなあと思います。


■走ったあと
 我々が走ったのは一般で、一番早く集められるわけで、
 10時ころにはもう終わりです。
 メインの親子マラソンが始まるのはここからなわけで、人が増えだしたところで
 現地から撤収しました。(屋台で食べたりはしましたが)

 温泉に行って、昼から酒飲んで解散しました。
 良い日でした!


■走ったあとのその後
 3/25にテレ玉ゴールデンの時間にマラソンの番組があったので見てみました。
 若干映っていたので満足です。(開会式と、スタート直後)

 基本一人旅だったので当然走ってる途中は映されることはなかったわけで、
 ホッとしてます。
 みなさまも、ぜひ。


■気づき
 早起きして朝から走れば気持ち良い。


次は15kmくらいのに出れればと思います。
よろしくどーぞー。

978b5dfc.g