こんばんは。野田兔です。

53


写真は特に関係ありません。


----------


僕はカーナビを北を上で固定で見ています。
そうした方がわかりやすいのと、そうしないと迷ってしまうためです。
これを「ノースアップ」と呼びます。


↑北が上固定の地図


でも、テレビを見る限りだと進行方向を上で固定の人が多いようですね。
これを「ヘッドアップ」と呼びます。


というわけで、我々北を上で固定派はカーナビ界では

 マイノリティ

ということになります。


カーナビマイノリティってやつです。

----------

で、これもまたテレビで見たのですが、

とある深夜番組で、2人組の芸能人が出ている番組なのですが、
運転手がカーナビを使って運転をしているときに、

「ノースアップ」で運転をしていたそうです。

そこで、その芸能人は何と言ったと思いますか?


「自分が進んでいる方向とカーナビの方向が違ってて気持ち悪い!
「カーナビの方向が下に向かっていって潜っていくみたいでおかしい!


「気持ち悪い」「おかしい」といった、暴言の数々。
言葉の暴力。
人格否定。

それを聞いていたお客さん(その番組では観覧のお客さんが入っています)も、
笑って聞いていました。
僕は、それを聞いて自分が否定されたような気持ちとなりました。


多数派が少数派を差別し、見下し、虐げているこの状況、
少数派の人権を脅かしているとしかいいようがありません。


カーナビの「ヘッドアップ」派による「ノースアップ」派への迫害、
これこそがカーナビハラスメントです。

----------

あなたは、カーナビハラスメントをしていませんか?

本カーナビハラスメント対策室では、カーナビハラスメント撲滅のために
啓蒙活動を実施しています。
ポスターを準備しましたので、各自ご利用ください。

カーナビハラスメント



あなたのすてきな運転ライフのために!
カーナビハラスメント対策室がお手伝いします!

----------

結論:
 ①こういうのっていくらでも作れますよね。
 ②意図しなくても勝手にこう思われることもありますよね。

 ⇒人を傷つけたり人から傷ついたりしないためには、
     人とコミュニケーションを取らないのが正解!



・・・まあ、さまぁ~ずさまぁ~ずみてちょっとイラッと来たのは確か。