野田兎オフィシャルブログ 『うさぎなのだ』

野田兎オフィシャルブログです。

2015年02月

こんばんは。野田兔です。
今日は役に立つパソコンの知識をみなさんに伝授したいと思います。
ライフハックといってもよいかもしれません。

busi_041
↑写真はイメージでフリー素材です。(フリー素材屋Hoshino




拡張子に日本語が使用できるのを知っていますか?
拡張子ってのは「~.txt」とか「~.jpg」とか、ファイルの種類を決めるためのものです。
だいたい「~.txt」のように半角ピリオドのあとに英数字3文字程度です。
1文字のときもあればひたすら長いときもあります。

昔は3文字までの制限があったみたいですね。

時は変わって平成の規制緩和のこの時代、拡張子の制限は大幅にゆるくなりました。
要は日本語もOKとなっているのです。

data1

拡張子xlsxが分かりづらいので・・・

data3

日本語に変えただけで分かりやすくなります!!

やり方は、ファイルの名前を変えるように拡張子を変更するだけです。

途中で、

data2

って出ますが、気にせず変更しましょう。


<ご注意>ファイルが開けなくなりますので、使用する際は拡張子を"xlsx"に戻してください。





あなたが、たとえば力作の資料を作り上げたものの、
ほかの人にコテンパンにされて、
(一時的にでも)もう見たくもなくなった資料があるとしましょう。

data4

そんなときは、
「自分が作ったものとはいえこんな資料はクソだ!
 クソファイルだ!」
と思うに違いありません。

思わない人は問題ないので以下見なくてよいです。


その気持ちを込めて、拡張子を変更しちゃいましょう。

data5

資料.クソ

こうすることにより、このファイルがクソファイルであることが一目瞭然となり、
かつ、ダブルクリックでファイルが開かなくなるので、
気持ちが落ち着くまでこのファイルと向き合う必要がなくなります。





それでも気持ちが落ち着かないこともあるでしょう。

そんなときは、
Ctrlキーを押しながらマウスのホイールをくるくる回転させましょう。

そうすると・・・


data6

資料.クソ
クソ ファイル

data7

種類: クソ ファイル


Windowsさんもクソファイルであることを認めてくれます。

Windowsさんも律儀にクソ ファイルと記載してくれて健気だなー(涙)
私も頑張らなくっちゃ。

となって気持ちが切り替えられるはずです。



みなさんも、

こんなクソな記事を読んで後悔したと思わずに、

気持ちを切り替えて2月を乗り切りましょう。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。野田兔です。
今回の手術についてまとめました。

スライド1

正常な状態だと、骨は図のようになっています。
スライド2

何らかの原因でダメージを受けると、図のようになります。
スライド3

さて、どうするのでしょうか。

まずは骨をもとの位置に戻します。
スライド4

それだけではなく・・・

勝手に縮まないように外部に針金を生やし
輪ゴムで常に引っ張り続けます。

スライド5

スライド6


この前包帯を取って実物を初めて見ましたが
なかなかグロテスクでした!

みなさんも、骨を折った際には外部で固定することをお勧めします。

以上、ご連絡でした。

32
写真はただの道後温泉です。

こんばんは。野田兔です。

アジェンダです。
・入院しました。
・手術しました。
・退院しました。

43
写真は最近アマゾンで買ったキムワイプです。
(とくに関係ありません)



2015.02.09

準備して病院へ向かいました。
そしてそのまま入院です。

大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)
大泉洋
KADOKAWA/メディアファクトリー
2013-04-19



その日はお風呂に入るだけ、とのことでしたので
暇を持て余していました。

なので大泉エッセイを読破したり、
眠ったり、
ご飯を食べたり、
眠ったり、

しました。

あと、右の腋毛をそられたり、シャワー浴びたり、
何でもないようなことが幸せなんだと噛みしめる日でした。

病院なので、21時消灯。たっぷり寝ました。



2015.02.10
オペ日当日。

10時までは水が飲めるということでがぶ飲みして、
備えました。

その後は、右腕の毛をそられたりしながら消毒されたり、
点滴をされたりして、オペ待ちのキューイングとなります。


午後になって手術の時間となり、
とぼとぼと手術室まで歩いていき、手術室へ。

手術台の上で横になると、準備が始まりました。
右手の指先に心拍計をつけられ、
いわゆるドラマの手術室で音が鳴る鼓動の音が

ピッ・・・ピッ・・・

と。
曲がりなりにも多少の絶対音感があるため、
あれはラの音、あれはソ#だ、とか考えていました。

続いて麻酔。伝達麻酔という方法で
右脇の下から麻酔します。
これが痛いし麻酔がかかっているのかわからない。

「若いし筋肉あるから針まがったwこれじゃ刺さらないよwww」(盛ってますが)
的なことを漏れ聞きながら、

あ、ファ#まで音が下がった。これはやばいのかな?

とか思っているうちに、

今度はお医者さんの方から、
「実家はどこ?」とか、「お仕事は何してるの?」とか、

まるで美容師さんと話す会話のようなこと
話すハメになってましたw

まあ緊張を和らいでくれていたのだと思いますが!


美容師さんとの会話をしつつ、鼓動の電子音と、時折聞こえるドリルの機械音(骨に穴をあける音)を
聞きながら、意識を失うこともなく、寝ることもなく、痛みを感じることもなく、
淡々と進んでいきました。

あ、そういえば「腕の傷跡を治すつもりない?」って言われました。
ありがたい話ですが、これは美容師さんは絶対言わないですね。すみません。

気づいたころにはレントゲンも撮り終えていて、
右腕が麻酔状態のまま手術は完了、病室に戻されました。

そのあと左手で食べた夕飯はおいしかったなあ。
(右手が麻酔状態だったのと、昼食抜きだったため)

その後、麻酔が切れてくると同時に痛みも襲ってくるようになり、
痛みどめを投入。

でもあんまり効いた気がしないので、看護士さんに伝えると、

「じゃあ座薬でしのぎましょう」

って話になったので、とりあえず様子見ます、といって回避しました。


座薬はちょっとね・・・




2015.02.11
夜中に自分が死ぬ夢を見て、目が覚めました。
目が覚めると同時に手術箇所がだいぶ痛くなってきたので、
すかさず薬投入。

ちなみに、オカルトだと思いますが自分が死ぬ夢というのは
悪いことではないみたいですね。

あ、でも夢の中では死んではいなかった(死ぬ間際)から
それはどうなんだろう??

その後は6時間おきに痛み止めを飲みつつ、
退院も済ませて家に戻り、勢い余って実家なうといったところです。




そんなこんなで、2泊3日の手術となりました。
手術怖いっす。けが怖いっす。
明日は運転もできないしTAKAHASHI行けないなー、
ってことで、明日も静養します。

以上、入院生活でした。

56

写真は上野駅です。
とある人にとっては、三途の川にも見えるらしい。。。

こんばんは。野田兔です。

アジェンダです。
 ・バレーボールで骨折(脱臼骨折=DKKS)しました。
 ・入院して手術します。
 ・退院したら月刊TAKAHASHI2月号のライブビューイング行きます。1月号は相当楽しかった

47




1/18 お台場
月刊TAKAHASHI 1月号が取れたのでお台場へ。
38

29

48

44

3時間くらい待ってたのでお台場を歩き回りました。
ビッグサイトからフジテレビ方面へ歩いたのですが、
コスプレをしている人がかなり多くいました。

結婚式(余興)用のビデオを撮っているのかなとも思いましたが、
本当のところはわかりません。

ライブ自体はおそろしく楽しすぎたので一本満足でした。
楽しすぎてブログに書こうと思って忘れていました。

今回もうりゃ言う方のジョブで参戦でした。
周りがうりゃ言っている人少ないかなーと思ったので。。。



1/31 川場スキー場

群馬まで人を呼び出して、スノボに行ってきました。
呼び出した同行人たちは、群馬の電車の「ドアを自分で引いて開けるシステム(ボタンの時もあるよ)」に
若干ドン引きしつつも群馬までこれたようでした。

47

見てのとおり大荒れで、滑りながらホワイトアウトすることがしばしば。
周りが真っ白だと自分のスピード感覚がなくなることも初めてわかりました。

体調不良で来れなかった方もいたのですが、来なくて正解。
来てたら体調悪化間違いなしでした。

下山後は行ってみたかった「家みたいな居酒屋」へ。
デイリーポータルZで見てからずっと行ってみたかったですが、
今回初めて行きました。

通されたのは台所でした。
どうも落ち着かない雰囲気でしたが、まあ普通の居酒屋さんなので
どうもこうもなかったわけです。

ボードゲームやるなら案外穴場かも。

車だったので飲まないで帰りました。



2/1 バレーボール試合
群馬でバレーボールの試合に出ました。

トーナメント方式で1勝1敗でした。
要は2試合やって1試合負け審して終わりでした。。。


本当は悔しいところなのですが、、、

僕は1試合目の1セット目の序盤に、
ブロックした際に小指をやられ、やる気がどん底に落ちていました。

2試合目は出ずにほかの人に代わってもらった(本業と異なるポジション)ので
申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたね。

はい。

この日は小指をやられた以外にも

・パーカーを1着失くす
・帰りにドンキに寄ったもののテンガが売られていない
・頭痛くなった

ということがあり、テンションとモチベーションがどん底の底が抜ける状態
となり、頭痛の薬を飲んで寝ました。



2/2 通院開始
半休をもらって通院。

①1件目
 一番近い整形外科に行ったものの、すでに12月に閉院していました。
 Shit!

②2件目
 次に近そうな外科に行きました。
 レントゲンを撮ってもらったものの、私は専門外だからわからないので
 専門の先生のいるところに行ってもらえる?ということになり
 御机下一通いただきました。
 その時はシップぐらいでだいじょうぶでしょう、と。

 御机下ってのは紹介状に書いてあった宛名のことです。

③3件目
 車で紹介をいただいた整形外科へ向かい診察。
 このレントゲンじゃわからないよ、と②の病院を軽くdisりつつ、
 レントゲンを取り直してみると

 「脱臼骨折で手術が必要です」

 とのことでした。

 ここでようやく自分の状態がわかり、昨日ドンキに寄ったのはのんきだったなー
 と思ったわけです。

 もっと大きい病院に移る必要があり、ここで2通目の御机下ゲット。
 ここでとりあえずは解放されました。



2/3 通院二日目
④4件目
 大きい病院へ。
 さくさくっと手術の手続きが進み、気づいたら手術やることになっていました。

 帰りにおいしそうなパン屋さんがあったので、買って帰りました。




2/9 入院
 今日から入院します。
 入院するのは小さい頃は幾度となくしていましたが、
 それからは入院していないので(自分の意思とは関係なく入院してたことはありますが)
 ドキドキものです。

 05
 ↑今年のおみくじ

 気持ちが大事みたいなので、気合で乗り越えましょう。
 明日が手術です。



2/12 月刊TAKAHASHIライブビューイング
 手術のあとどうなるかわからないので一応休みを確保しています。




 嘘です。もともと休みを取って月刊TAKAHASHIに行く予定でした。
 手術を乗り越えるのは気合が必要!ということなので、
 月刊TAKAHASHIライブビューイングのことを思って気合で乗り越えようと思います。

 あ、でも本当に行っていいのかわからなくなってきたので、
 お医者さんにライブビューイング行ってもいいですか?って一応聞いておくことにします。

 ダメって言われたら地蔵になればいいや。

 まあ仕事入ったらいけないのですが。




てな感じでどこに向かっているのかわからない感じです。

なすがままの姿見せるのよーっていう感じですね。
自分の意思があまり反映されずに周りに流されていく感じ。漂流?
二十八中年漂流記だ。
受け身?
パッシブ型だ。


この先どうなるんでしょ。

↑このページのトップヘ