野田兎オフィシャルブログ 『うさぎなのだ』

野田兎オフィシャルブログです。

2014年05月




タイムラインで買ってた人がいて、気になったので買って読みました。
いろいろためになることが書いてあったり、慰められた感じがしてよかったのですが、
一つ思ったことは、

「ブログのために行動してもよい」

ってことだったりします。

以前は、生活がブログ中心になってネタを書き続けなければならない
ように思ってて、
ちょっと前にそれはいかんと思って書くのやめてたところなのですが、
(ただ時間がなかっただけかもしれない)

ブログを書かないと、
ただ日常をこなしていて振り返る習慣がなくなる
ような気がしてきました。


最近いろいろなことがあって、
でもまとめてネタに昇華させるぐらいの気持ちで整理しておいた方が
楽なんじゃないかなーという次第です。


というか、正月とかロシアとか行ったのになにもまとめてないなー

お前ただサボってるだけだろ、というようなことです。


まあ、結局のところほんの少しだけやる気出してブログ書きますよー
ってところです。
ちょっとずつ更新機会を増やしていきますよー


よろしくお願いいたします。



sildeshareってサイトが面白そうだったので、
即席でモノポリーカタンの紹介スライドを作ってみました。

これ、スライドじゃなくても何でもできそうだね。

モノポリーカタン

こんばんは。野田兔です。

28

※写真はイメージです。

本日から連休突入です。
でも去年(ロシア)おととし(岐阜方面)と違って旅行に行かないので(1日だけ行きますが)
あまり楽しくありません。

そんな楽しくないときにも遊べるのがこのアプリ!
あの有名な原始人系記憶ゲーム(要はOUGA BOUGA)風の(ってかそのまま)アプリです。


↑フランス語だと「ウギャブギャ」らしい。
 ってかフランス人も「ハッ!」て言う(言える)んですね。


リアル桃鉄アプリの勉強がてら作ってみたので置いておきますねー。
こちらをAndroidからアクセスしてください。
なお、品質が高くないし妙な間があったりでなので
変な使い方をしたりイライラしないようにお願いします。



1.必要なもの
 ・Android 端末
 ・twitterアカウント(鍵なし?)
 ・ネットワーク環境

2.操作
 https://www.dropbox.com/s/pzt355omqcpjz86/ItsudemoBouga_0.2.apk
をクリックしてください。
図10
↑の画面が出ますので、ダウンロード。

ダウンロード後、通知バーかエクスプローラからダウンロードしたファイルを実行し、
「パッケージインストーラ」を選択、インストールをしてください。


 インストール後、起動すると、下記の画面となります。
 twitter認証ボタンがあるので、押してください。
 図1


 ItsudemoBougaの使用許可の画面が出てきますので、認証してください。
 なお、ログインされていない場合は、ID/PWを求められます。
 図2


 アプリに戻ります。
 この際、今のところあまり処理がうまくないので、画面が固まるかもしれません。
 ・・・がじっとお待ちください。(待機を選択)
 図3


 メイン画面が表示されます。
 このとき、自分の番が回ってきている進行中のゲームがあれば、
 上のコンボボックスに表示されます。
 図4


 ◆新しく始めるとき

 テキスト入力欄に、遊びたい相手のtwitter名を入力して追加を押してください。
 うまくいけば下記のようにストックされます。
 自分の名前は入力する必要ないですし、なんなら誰も入力しなくてもよいです(一人でも遊べます)。
 図5


 決定を押すと、まず1枚目がめくられます。
 答えを押すと音声認識画面が出るので、1枚目のものを吹き込んでください。
 その後、次にバトンを渡す人の名前を選んで、「この人へ送信」を推します。
 (要は"Hoo"のことです)
 図6


 ◆自分の番が回ってきたとき

 続きのゲームを選択し、「続きを遊ぶ」を押します。
 図4


 すると、
 図7


 図8


 図9


 と、このように今までめくられた順番で言葉が出てきますので、
 最後の画面のところで、めくられた順番で、1語ずつ、音声認識に吹き込んでいきます。
 で、ほかの人に手番を回してください。
 
 誰かが間違えたところでひっそりと終わります。
 
3.欠点
 ほかの人との答えのやり取りに、QRコードを使用しているため、
 自分のtwitterのタイムラインがQRコードだらけになることです。
 こんなかんじ
 まあしょうがないですね。


以上です。

要は、僕がずっとQRコードを呟いていたら、これやっているんだなと思ってください。
あいつは暇だぞ、と。




参考にしたり、そのまま使ったりしたところ

http://qiita.com/gabu/items/70689560618f8e67e726
http://found-jp.sakura.ne.jp/sola/google-app-engine/57/
http://dev.classmethod.jp/smartphone/android-tips-14-gcm/
http://www.mwsoft.jp/programming/java/twitter4j.html
http://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%b2%bb%c0%bc%a4%c7%ca%b8%bb%fa%c6%fe%ce%cf%a4%b9%a4%eb
http://twitter4j.org/ja/
https://github.com/zxing/zxing



更新

初版 2014.5.1 初回アップロード
2版 2014.5.6 絵の変更/タイムライン取得時の挙動変更

↑このページのトップヘ