野田兎オフィシャルブログ 『うさぎなのだ』

野田兎オフィシャルブログです。

2013年10月

こんばんは。野田兎です。

今日は野田兎から素敵なゲームの紹介をさせていただきます☆
その名もソーシャルしょうぎ!

というわけで、下記紹介していきます。
あそびたい、って方がいれば言ってください。僕が主催者となってUstreamでやります。

※一応言っておくと、これはジョークなので真に受けないでください。

2013/11/11追記:ダウンロードできるようにしました。たぶん。。。



◆ソーシャルしょうぎとは?
 ・今はやりのソーシャルゲームと、日本の伝統である将棋を掛けあわせた、
  まったく新感覚のゲームです!
  ソーシャルゲームですが、2人+審判1人で遊べます。
 ・もちろん、基本無料で遊べます。


◆必要なもの
 ・将棋盤(アナログのもの)1セット
 ・余計な駒
 ・パソコン2台
 ・後述の「ソーシャルしょうぎツール」


 2人で遊ぶゲームですので、将棋盤は必要です。
 後述の理由で、駒は余計にあったほうが良いです(もう1セットぐらい必要かも。。。)
 後述の「ソーシャルしょうぎツール」をインストールした
 パソコンをそれぞれのプレイヤーがすぐ使えるようにしておきます。
←重要。


◆ソーシャルしょうぎツールとは?
 上記で何度も出ているソーシャルしょうぎツールの説明をします。
 ソーシャルしょうぎツールを実行すると、下記の画面が表示されます。










 bc01812a.g

 対局を開始する際は、「対局」ボタンをクリックしてください。
 そこから対局開始となります。

 お金を払う(後払い制です)ことによって、コインを購入することが出来ます。
 そのコインを使うことで、ソーシャルしょうぎに有利なアイテムを購入できます。
 それを駆使して、相手を打ち破っていくのです。

 
◆ソーシャルしょうぎのあそびかた
 基本的なルールは将棋と同じです。王を取ったら勝ちです。
 ただし、、、

 ・一手指すと、体力回復のため1分間は指すことができない
 ・リアルタイムで進行する(先手後手なし)


 点が異なります。


 もちろん!1分なんて待ってられない!という人もいると思います。。。
 そのために、待ち時間を10秒に減らしてくれるアイテムもあります。

 もう1点普通の将棋と異なるのは、

 ・試合が終わったら請求金額を主催者に支払う

 ことです。忘れずにお支払いください。
 試合に勝っても支払いに負けることはないようネ☆


◆アイテムとガチャについて
 アイテムの解説です。

 ・「ポーション」 10コイン
  残り待ち時間を10秒に減らしてくれるスグレモノだぞ!
  これを多く使って相手より手番を増やして有利にしよう!

 ・「札束」 30コイン

  好きなときに自分の駒のナリを変化できるぞ!
  イキナリ飛車を龍馬に変えてみよう!相手はびっくりすることまちがいなし!

 ・「切腹」 75コイン
  自分の不要な駒があったりすること、あるよね~??
  そんな時は駒に切腹させて、道を空けよう!

 ・「待った」 500コイン
  あ。詰んだ。そんなこともあると思います。
  でも、そんなときはこのアイテムにおまかせ!
  相手の一手がなかったことになるぞ!

 ・ガチャ 1回300コイン
  なんか戦力が不足してる気がする~!
  そんなときはガチャを試してみよう。新たな戦力が手に入るぞ!
  何が手に入るかは、その時の運次第!
  いっぱいガチャを回して、相手に差をつけよう!




◆アップデート予定

 ・今はガチャで普通の駒しか出てきませんが、レア駒が登場予定です!
  なんと、全6種類のレア駒を全て集めると、シークレットレア駒がもらえます。
  今後のアップデートを待て!

 ・参加費1コインからの駒オークションを追加します。
  強力な駒をオークションでお安くゲットしよう!
  1回入札されると、オークション終了時間が延長されるため、
  長考したいときでも安心☆
  入札者が二人だけだと寂しいという人向けに、自動オークション入札機能も付いています!


今後も楽しいソーシャルしょうぎをよろしくお願いいたします!!




◆ダウンロード
 ・2013/11/11版 基本ツール(v0.1)
  環境とか必要なものあると思いますが、インストールに従えば大丈夫だと思います。

・・・課金っていうのは、審判に対する合法的な賄賂を渡しているようなもんだよなー
ってふと思ったのです。

こんばんは。野田兎です。
10/12~10/15まで、九州の方へ旅行へ行っていました。
ももクロと、鉄道の旅なので「もも鉄の旅」となります。

ももクロで九州に行くのはこれで2年連続2回目
まさか2年連続で台風に脅かされるとは思ってなかったけど。。。

というわけで、今回は「もも編」、
すなわちももクロ部分を書きたいと思います。

要はGOUNNの感想なのでネタバレだめな人は見ないでください!

てつ編はこちら。続きを読む

こんばんは。野田兎です。
またしても何か胸騒ぎがする10月であります。

そういえば!
少しブログのURLが変わりました!
まあ、ブックマークにまで入れてこのブログだけ見てくれている人なんていない
と思いますので、問題無いと思います。



飲めば当たるマテ茶!



この前、納会っぽいバカな感じで飲み会が出来たので、
前回の「やりたいこと」の一つを達成しています。よかった!


幸せになろう!




走れ!




寝よう。

↑このページのトップヘ